« 記録は残るが記憶は薄れていく! | トップページ | 女性がいつまでも美しさを求めるのは! »

2013年4月21日 (日)

師弟の道の人生は高潔さが漂う!

長島茂雄・松井秀喜の両氏が、国民栄誉賞に決まった。二人の師弟関係がもたらした実績は、輝かしいものがある。

本居宣長が、本格的に国学の研究を志すきっかけは、賀茂真淵の書物との出合いだった。その後、1763年5月の夜だった。

賀茂真淵が宣長の地元の松阪を訪問中と知るや、宿まで押しかけて、入門を請うた。世に言う「松阪の一夜」だ。

今年は、この師弟の出会いから250年を迎える。 宣長は、往復書簡によって、賀茂真淵が世を去るまでの6年間、厳しくも慈愛に満ちた指導を受け切る。

賀茂真淵の没後も、毎年の祥月命日には、書斎に位牌を掲げ、生涯、師恩を忘れなかった。小林秀雄は、大著「本居宣長」の中で、二人のやりとりを丹念に詳述した。

フランスの作家であるアランの弟子・モーロワは、綴っている。アランは、つねに偉大だが、師匠ラニョーについて語るとき、彼はつねにまして偉大である。

洋の東西を問わず、師弟の道に徹する人生には、高潔さが漂う。仏法の師弟の絆は、三世永遠であり、弟子は常に師と共に生まれ、巡り合うとある。

良き師匠にめぐり合う、弟子として、これほどの喜びはない。報恩に徹する人生の誉れを、忘れまいとすることが大事であろう。

                     がんばろう!日本

◎ しっとり、ふっくら、そしてハリのあるいきいきとしたお肌へ「アラプラス モイスチャライジングクリーム」!   

アラプラス モイスチャライジングクリームは、肌に贅沢な潤いを与え、しっとり、ふっくら   そしてハリのある活き活きとしたお肌へと導く、保湿クリームです。

◎ 20年を超える研究による渾身の、アミノ酸+ALA(5-アミノレプリン酸)。   5-アミノレプリン酸(ALA)は、あらゆる生命の体内に存在する天然のアミノ酸で、   動物や植物を元気にするアミノ酸として、美容やヘルスケアをはじめ、現在   さまざまな分野で注目されています。

◎ こんな方におすすめ   1. 目元や口元が気になる方   2. くすみが気になり始めた方   3. 乾燥が気になる方   4. 化粧のノリが悪いと感じる方   5. ハリ、ツヤを保ちたい方

◎ アラプラス モイスチャライジングクリーム   販売価格 ¥18,900円(送料無料)  ☆ 詳しい続きはこちら【モイスチャライジングクリーム本商品】《生命の根源物質》 ALA配合化粧品

◎ アラプラス モイスチャライジングクリームは、四半世紀にわたる研究を経て   保湿成分「A L A]を、配合した独自ブランド商品です。   ストレス、乾燥、紫外線・・・あなたが本来持っている美しさは、さまざまな過酷な環境に   さらされて、深い眠りについています。   「A L A]で、あなたの真の美しさを目覚めさせましょう!  

☆ 詳しい続きはこちら【モイスチャライジングクリーム本商品】《生命の根源物質》 ALA配合化粧品

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 記録は残るが記憶は薄れていく! | トップページ | 女性がいつまでも美しさを求めるのは! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 師弟の道の人生は高潔さが漂う!:

« 記録は残るが記憶は薄れていく! | トップページ | 女性がいつまでも美しさを求めるのは! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス