« 定数削減で亀裂が生じるか! | トップページ | 観光産業の沖縄とハワイ! »

2013年4月 1日 (月)

無知は偏見を生み、偏見は差別を育てる!

ハンセン病は、らい菌によって起こる慢性の細菌感染病のことである。かっては、「らい病」と呼ばれて、古くからの偏見に結びついた呼称であるため、菌の発見者の名をとって「ハンセン病」と呼ばれるようになった。

ここには、ハンセン病の患者は一人もいません。岡山県のハンセン病の国立療養所の担当者は、はじめにこう説明する。

この療養所には、270人余り入所者が暮らしている。だから、初めて訪問する人の中には、漠然と、この療養所には多くの患者がいると、思い込んでいる場合が多い。

1940年代には、プロミンなど同病の特効薬が開発され、入所者は、後遺症があっても、すでに元患者なのである。

無知は偏見を生み、偏見は差別を育てる、といわれる。正しい知識と理解、そして、一人の尊厳を大切にする心。

これらを欠くことが、過去にどれほど多くの悲劇を生んできたか。歴史の教訓に真摯に学びたいものである。

ハンセン病問題についてメディア関係者が講演した。人権感覚を養うためには、徹して人と会い、語り合うことと、語っている。

一人を理解し、心を通わせる対話こそ、社会に人間の尊厳を取り戻す武器となる。未来を照らす光源となる。

                    がんばろう!日本

◎ 有機栽培などの食材宅配ナチュラル&オーガニック・ネットスーパー「おいしっくす」   

☆ おいっくすOisixとは、安全でおいしい食べ物を便利にご自宅までお届けするサービスです。                                                  「おいしっくす」は、作った人が自分の子供に食べさせられる安全で美味しい食品を      お届けするために、以下のような取り組みをしています。                    1. 農薬の使用を厳しく制限      独自の基準で農薬の使用回数を厳しく制限      安心にこだわって土づくりも厳しく管理      定期的に残留農薬を検査           2. 添加物に対する取り組み      合成保存料・着色料を一切使用していないものを取り扱い      遺伝子組み換え原料不使用商品だけを取り扱い      第三者機関の食質監査委員会が毎月厳しく検査                                 3. 放射性物質への取り組み      青果物・乳製品・たまご・鮮魚・精肉の全アイテム流通前検査      すべての商品が産地を確認して購入していただけます      放射計物質不検出確認済み商品をご用意

◎  4月4日朝8時までの限定販売中!

◎ 詳しい続きはこちら 安心安全・旬の食材がたっぷりつまったセットがお試し価格で!!1980円

◎ Oisixおいしっくすは、全国の一流生産者の美味しい商品を品揃えしています。      おいしっくすは、全国美味しい商品を作る一流生産者約1000件と契約をしています。   おいしい商品をお客さまに届けたいという思いでつくられた商品の味を是非ともお試しください。

◎ おいしっくすクラブは、忙しい人にぴったりの便利なサービスです。            1. 忙しい方にぴったり       A. お好きな日時にお届けします。       何曜日でも、午前中~21時までの間で、お好きな時間にお届けします。       お届け先や日時も変更できます。     B. 受け取りの都合が悪くなったら、受け取り予定を変更することができます。   

2. お買い物を楽しみたい方にぴったり     A. ほしい商品だけ購入できます       決まったセットを買う必要はありません。         ほしい商品だけご購入ください。     B. 全国産地から選んで買えます。       お好きな産地や生産者を選んで購入いただけます。

◎ 今すぐ入会したい方   8週間お得に体験キャンペーン   8週間基本送料無料+2000円分クーポン

◎ 詳しい続きはこちら 安心安全・旬の食材がたっぷりつまったセットがお試し価格で!!1980円

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 定数削減で亀裂が生じるか! | トップページ | 観光産業の沖縄とハワイ! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 無知は偏見を生み、偏見は差別を育てる!:

« 定数削減で亀裂が生じるか! | トップページ | 観光産業の沖縄とハワイ! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス