« 17日はハローワークの日だ! | トップページ | ネットスーパーの繁盛は! »

2013年4月17日 (水)

障害者の適材適所とは!

企業に一定割合以上の障害者の雇用を義務付ける、法定雇用率が4月から引き上げられた。じつに15年ぶりのことである。

1.8%から2.0%にアップし、対象企業も従業員50人以上に広がった。ただ、昨年6月1日段階で、達成企業は半数に届かなかった。

現状を考慮すると、実現は容易ではない。自社には障害者が従事できる業務がない。どんな仕事が向いているのか分からない。採用に消極的な企業に共通する理由である。

古代・中国の政治家・伊伊氏は、土木工事で見事な人材の配置を行った。片方の目が不自由な者には、片目をつぶって測量する仕事を担当させた。

背中の曲がった者には、背をかがめて低い場所を塗る仕事を割り振った。障害のある者もない者も、自分の個性を生かして、平等に生き生きと働くことができた。

現代では、事務、販売、製造からシステムエンジニアなどの専門職まで、さまざまな職種で、活躍している人は少なくない。

得意な分野を引き出して、その能力を生かせるように工夫すれば、多くの業務を任せられる。障害者は、必死で仕事を探している。

企業は、障害者ができる仕事を探しているだろうか。他社から感服する知恵を、見せてほしいと言われるようになってほいしものだ。

                がんばろう!日本

◎ しっとり、ふっくら、そしてハリのあるいきいきとしたお肌へ「アラプラス モイスチャライジングクリーム」!   

アラプラス モイスチャライジングクリームは、肌に贅沢な潤いを与え、しっとり、ふっくら   そしてハリのある活き活きとしたお肌へと導く、保湿クリームです。

◎ 20年を超える研究による渾身の、アミノ酸+ALA(5-アミノレプリン酸)。   5-アミノレプリン酸(ALA)は、あらゆる生命の体内に存在する天然のアミノ酸で、   動物や植物を元気にするアミノ酸として、美容やヘルスケアをはじめ、現在   さまざまな分野で注目されています。

◎ こんな方におすすめ   1. 目元や口元が気になる方   2. くすみが気になり始めた方   3. 乾燥が気になる方   4. 化粧のノリが悪いと感じる方   5. ハリ、ツヤを保ちたい方

◎ アラプラス モイスチャライジングクリーム   販売価格 ¥18,900円(送料無料)  ☆ 詳しい続きはこちら【モイスチャライジングクリーム本商品】《生命の根源物質》 ALA配合化粧品

◎ アラプラス モイスチャライジングクリームは、四半世紀にわたる研究を経て   保湿成分「A L A]を、配合した独自ブランド商品です。   ストレス、乾燥、紫外線・・・あなたが本来持っている美しさは、さまざまな過酷な環境に   さらされて、深い眠りについています。   「A L A]で、あなたの真の美しさを目覚めさせましょう!  

☆ 詳しい続きはこちら【モイスチャライジングクリーム本商品】《生命の根源物質》 ALA配合化粧品

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 17日はハローワークの日だ! | トップページ | ネットスーパーの繁盛は! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 障害者の適材適所とは!:

« 17日はハローワークの日だ! | トップページ | ネットスーパーの繁盛は! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス