« 観光産業の沖縄とハワイ! | トップページ | 新聞を読まない人が増加! »

2013年4月 2日 (火)

帰宅困難者対策条例が施行された!

1日から東京都の帰宅困難者対策条例が、施行された。あの3.11の夜を思い出した。職場に泊まることにし、コンビニに買出しへ行った。

渋滞する車道にまで、はみ出しながら歩く人の列であった。コンビニにも、もう食べ物はほとんどなかった。駅はすでにシャッターを下ろしていた。

東日本大震災の際に、都内で発生した帰宅困難者は、約352万人と内閣府は推計する。これが、首都直下地震発生の場合には、517万人に膨れ上がる。

救援活動を円滑に進めるためにも、3日間は、会社などで待機してもらおうと、いうのが条例の柱である。

そのため、企業などに食料や水、毛布などの備蓄を求める。買い物や行楽で出かけた人々が、この内92万人にのぼる。

公共施設は、もちろん駅や企業のビルなど、民間にも一時避難者を、受け入れるように要請した。そのために必要な物資購入費の補助などに17億円を、今年度は用意した。

女性避難者のために、女性専用のスペースを確保したり、衛生用品の備蓄を、増やす動きもある。

膨大な帰宅困難者問題は、大都市特有のものといえる。周到な準備が人々の命を支える。それが防災対策だ。これも、震災の大切な教訓だ。

                          がんばろう!日本

◎ 有機栽培などの食材宅配ナチュラル&オーガニック・ネットスーパー「おいしっくす」   

☆ おいっくすOisixとは、安全でおいしい食べ物を便利にご自宅までお届けするサービスです。                                                  「おいしっくす」は、作った人が自分の子供に食べさせられる安全で美味しい食品を      お届けするために、以下のような取り組みをしています。                    1. 農薬の使用を厳しく制限      独自の基準で農薬の使用回数を厳しく制限      安心にこだわって土づくりも厳しく管理      定期的に残留農薬を検査           2. 添加物に対する取り組み      合成保存料・着色料を一切使用していないものを取り扱い      遺伝子組み換え原料不使用商品だけを取り扱い      第三者機関の食質監査委員会が毎月厳しく検査                                 3. 放射性物質への取り組み      青果物・乳製品・たまご・鮮魚・精肉の全アイテム流通前検査      すべての商品が産地を確認して購入していただけます      放射計物質不検出確認済み商品をご用意

◎  4月4日朝8時までの限定販売中!

◎ 詳しい続きはこちら 安心安全・旬の食材がたっぷりつまったセットがお試し価格で!!1980円

◎ Oisixおいしっくすは、全国の一流生産者の美味しい商品を品揃えしています。      おいしっくすは、全国美味しい商品を作る一流生産者約1000件と契約をしています。   おいしい商品をお客さまに届けたいという思いでつくられた商品の味を是非ともお試しください。

◎ おいしっくすクラブは、忙しい人にぴったりの便利なサービスです。            1. 忙しい方にぴったり       A. お好きな日時にお届けします。       何曜日でも、午前中~21時までの間で、お好きな時間にお届けします。       お届け先や日時も変更できます。     B. 受け取りの都合が悪くなったら、受け取り予定を変更することができます。   

2. お買い物を楽しみたい方にぴったり     A. ほしい商品だけ購入できます       決まったセットを買う必要はありません。         ほしい商品だけご購入ください。     B. 全国産地から選んで買えます。       お好きな産地や生産者を選んで購入いただけます。

◎ 今すぐ入会したい方   8週間お得に体験キャンペーン   8週間基本送料無料+2000円分クーポン

◎ 詳しい続きはこちら 安心安全・旬の食材がたっぷりつまったセットがお試し価格で!!1980円

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 観光産業の沖縄とハワイ! | トップページ | 新聞を読まない人が増加! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 帰宅困難者対策条例が施行された!:

« 観光産業の沖縄とハワイ! | トップページ | 新聞を読まない人が増加! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス