« リンカーン、世界を変えた28日間! | トップページ | 桜前線いよいよクライマックスの東北・北海道へ »

2013年4月23日 (火)

日本人の味覚は何種類!

TVの料理番組を見ていると、料理の味を、表現するのに、出演者が苦労しているのが、よくわかる。ただただ「うまい」と言っている人もいる。

単に「おいしい」と言うのはあまりにも芸がないし、「ふくよかな」「まったりした」とか、言われても実感がわかない。

苦悩の原因は、味を表す言語がとても貧弱なことにある。そもそも味というものは、言葉でなかなか表現できないものである。

米国人の味覚は、4種類に分ける「甘い・辛い・すっぱい・塩辛い」。中国人はこれに「にがい」を加えて5種類に分ける。

日本人はもっと繊細に「しぶい・旨い」を加えて7種類に分けると言われる。確かに、最後の「旨い」は、味覚として言い表わされない感覚である。

5感で感じるもので、即ち、味を感じるのは舌だけではない。五感すべてを使って身体で感じるからこそ、食事には、料理以外のものが大事になってくる。

とりわけ、誰と食事をするかによって味は変わる。恋人、友達、会社の同僚、取引先の相手、家族など、しゃべっているうちに、おいしくも、まずくもなる。

だから、食事によって本音が出て、人間関係も変わることがある。味の会話は、共食を始めた人間の不思議な、未完成のコミュニケーションではないだろうか。

                  がんばろう!日本

◎ 1週間で口臭が消える! グリーンハウス「楽臭生活」!           体臭&便臭も気にしなくていい。グリーンハウス「楽臭生活」! ◎  一度使うと止められない。    飲まないと口が気になる。

◎  口臭に悩み続け、歯医者、耳鼻科とどこへ行っても改善方法は見つからず    最後の手段として楽臭生活を注文しました。    口コミを読むと、効果の出かたは、人それぞれのようで早くても1週間、    遅くて1カ月は様子見だろうなとは思っていたのですが、    思いのほか、私は口にしたその日に、いつもとの違いを感じました。       ◎  口臭はいつもより弱く感じたり、気にならなくなったり    いつもの口臭を感じたりと様々ですが、終始気になる口臭を感じなくなりました。    まだ3日目ですのでさらなる効果を期待したいと思っています。

☆ 詳しい続きはこちら ≪79%の方が実感!≫わずか1週間程で実感!?口臭&体臭でもう悩まない!

◎  25歳の息子のために購入しました。    藁にもすがる気持ちで、こちらのお試し品を注文してみました。    すると、あら不思議!翌日からほとんど不快な臭いを感じなくなってしまいました。    最初の数日は、お腹の状態を見ながら飲んで、    今のところは1日3錠で落ち着いているようです。    楽臭生活に出会えて本当に良かった、感謝しております。

◎  なにげなく目とまった広告がきっかけで、半信半疑で飲んでみると、    おどろき、即、実感できました!    不規則な生活やストレスから、食事が偏ってしまい何年も便秘に悩まされていました。    それが体臭の原因だということにも気がついて、以前のような生活習慣を見直すようになって、    楽臭生活に、とても感謝しています。    これからもひきつづき飲みつづけながら、せいかつ習慣をもっといいものに!

◎   口臭について以前から家族に言われていましたが、歯磨きだけでは改善されず     途方にくれてました。     インターネットやTV等でマッシュルーム等に含まれる    シャンピニオンエキスが口臭の改善になると知り、サプリ等を探してるところ    評判のよさから楽臭生活を購入することにしました。    効果は比較的早くでて、臭いの事で家族から言われなくなり    以前は、寝起きに口元までにおいがきてるような感覚がなくなりました。

◎  お試しを飲んで、まだ5日目ですが、    気に入って定期購入しました。ニオイも気にならなくなり、効果大です。                                    ◎  長年気になっていた口臭がよくなりました。 いい商品に出会えて感謝しています。    口臭やトイレの匂いが気にならなくなります。 お通じも安定してるような気がします。

◎  人と近づいて話すときも、臭いが気になっていましたが、心配がなくなり、    気分が明るくなりました。夏の汗の臭いも気になっていたので、    このまま使い続けて、効果を実感したいな。

☆ 詳しい続きはこちら ≪79%の方が実感!≫わずか1週間程で実感!?口臭&体臭でもう悩まない!

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« リンカーン、世界を変えた28日間! | トップページ | 桜前線いよいよクライマックスの東北・北海道へ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 日本人の味覚は何種類!:

« リンカーン、世界を変えた28日間! | トップページ | 桜前線いよいよクライマックスの東北・北海道へ »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス