« 今からの育成で間に合うか! | トップページ | ごく小さな差がやがて! »

2014年7月25日 (金)

アラスカのツンドラ!

北極圏に広がるツンドラに、蓄積された炭素が、頻発する火災で、二酸化炭素CO2となり、大量に放出されていることが、米フロリダ大などの調査で分かった。

南米アマゾンと並び、地球の肺として、CO2を吸収してきたツンドラが、排出源に転じる恐れがあると警告している。

ツンドラは、1年の大部分が氷雪に閉ざされる荒廃だが、夏季には低木やコケ類があらわれ大気中のCO2を吸収している。

枯れ木や落ち葉などとともに泥炭となり、土壌中に大量の炭素を蓄えてきた。調査チームは米アラスカ州北部のツンドラで炭素の量を測定した。

通常は1平方メートル当たり約8キロが蓄えられているが、火災現場では約6キロに減った。減少分は、CO2として放出されたとみられる。

アラスカでは近年、火災が多発している。地球温暖化で、雪に覆われる期間が短くなり、ツンドラが乾燥している。

落雷などにより、植物が燃え、土中の泥炭に燃え移るためである。07年の火災は、東京都の面積の半分近い約1000平方キロに拡大し、推定で約200万トンの炭素が放出された。

この量は、北極圏のツンドラ全体が、1年間で蓄える炭素の量とほぼ同じである。調査チームは、温暖化が火災を招き、それが炭素の放出に発展する悪循環になっている。

植物による吸収効果は、相殺されていると見ている。そして、北極の氷河が解け始めているといわれる。地球が温暖化している証拠であろう。

                    がんばろう!日本

◎ 薬剤師プロだからできる好条件の転職「薬剤師プロ」

◎ 大幅な給料アップが実現しました。年収420万円ーー600万円に   薬剤師専門のカウンセラーがあなたにピッタリの求人をご紹介します。                        ◎ ただいま、無料登録会員募集のキャンペーン中!   わずか1分で無料登録。好条件の求人を紹介してもらう!                                         ◎ 貴女のご希望にピッタリの求人をご紹介します。   1. キャリアアップを目指す。     調剤薬局、病院、企業、調剤薬局・OTC、   2. ゆったりと働きたい。     調剤薬局、病院、企業、調剤薬局・OTC、ドラッグストア

◎詳しい続きはこちら 薬剤師プロ

◎ 薬剤師プロが選ばれる理由。                                       1. 病院・薬局などの医療機関に圧倒的なネットワーク。    薬剤師プロは、東証一部の総合メディカルグループが運営しています。    グループ独自の医療機関ネットワークで、優良な求人を随時取り入れています。                                  2. 薬剤師プロだけの非公開求人。    薬剤師プロの求人のうちの70%は、サイトでは閲覧できない非公開求人です。    当社独占での採用のため、公開する必要がない求人    人気の医療機関で応募が殺到しすぎてしまう求人    短期間での募集のため掲載する時間のない求人    重要ポジションの採用のため、慎重に採用をしたい場合の求人    3. 医療業界に精通した頼れるカウンセラー。    薬剤師プロには、薬剤師や元人事担当者が多数在籍しています。    勤務先への条件交渉もお任せください。    薬剤師業界に詳しいカウンセラーが貴女の希望を叶えるために、    徹底したサポート体制をとっています。

◎詳しい続きはこちら 薬剤師プロ

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 今からの育成で間に合うか! | トップページ | ごく小さな差がやがて! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: アラスカのツンドラ!:

« 今からの育成で間に合うか! | トップページ | ごく小さな差がやがて! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス