« 人に会わなくても! | トップページ | 天竜の天竜杉の美林! »

2017年8月16日 (水)

終戦記念日に平和を!

音も無く我より去りし物なれど書きて偲びぬ明日と言う字を。28歳で戦犯刑死した学徒兵・木村久夫が死を目前に読んだ一首だ。

彼が残した二通の遺書を紹介する本が3年前の8月発行された、真実のわだつみ 学徒兵 木村久夫の二通の遺書。

木村は大学に入学して半年後に召集され出征。インド洋のカーニコバル島で住民を管理する民政部に所属する。

終戦間際の1945年7月、上官から命じられ行った住民に対する取り調べ行為がシンガポールの戦犯裁判で問われる。

彼は上級者の将校たちから法廷で真実の陳述をすることを厳禁され、これに従う。その結果、命令者たる上級将校が懲役、私が死刑という不合理な判決が。

戦争が終了し戦火に死ななかった生命を今ここにおいて失っていくことは惜しみても余りある。彼は遺書を残した。

そこには、苦情を言うなら敗戦を判っていながら、この戦を起こした軍部に持っていくより仕方はない。

しかし、またさらに考えを致せば、満州事変以後の軍部の行動を許してきた、全日本国民にその遠い責任があると。終戦記念日を忘れてはなるまい、そして平和を守ろう。

               がんばろう!日本

◎  一棟貸切ウェディングを叶えませんか!

◎ 横浜山下にある歴史的建造物で非常に著名な式場です。

◎ 横浜市の文化財を一棟貸切にして行う贅沢なウェディング。           ◎  近郊の方は勿論、都内のかたのウェディング会場としてもおすすめです ◎ 約90年間、横浜の歴史と人々を見守り続け、そしてこれからもこの場所にあり続ける この建物が、ここから出発していくおふたりの幸せな未来へと繋いでいきます。                                         ◎ まずはブライダルフェアに参加してご自身で確かめてみてください。

◎ 詳しい続きはこちら 世界に1つだけの結婚式の実現

◎ 三つの魅力  

1. 一棟貸切でゆったりおもてなし!    当館では大切な結婚式をより贅沢に過ごして頂けるよう一棟全て貸切。    ゲストと初めての感動をシェアする上質なウェディングが叶います。

 2. 歴史的建造物で記憶に残る結婚式!        結婚式場は横浜市指定有形文化財の5フロア全て。

 3. 大階段バージンロードとアンティークステンドグラスが輝く「音の教会」!    イギリスの教会で使用していた本物の細断やステンドグラスは重厚感があり        厳かな挙式シーンを演出。

◎ パーティスペースの特徴!                                  1. 自然光が差し込む空間     たくさんの窓が配された明るい光が差し込む4階のパーティ会場                                    2. お二人らしい自由なアレンジ!     かわいいペーバーアイテムや思い出のお花など、お二人らしいスタイリングが叶います。               3. 一棟貸切だからこそ!     周りの目を奇にせずゆったりくつろいで頂けるのはもちろん、オリジナル感を演出。

◎ 詳しい続きはこちら 世界に1つだけの結婚式の実現

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

 

« 人に会わなくても! | トップページ | 天竜の天竜杉の美林! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181886/65668469

この記事へのトラックバック一覧です: 終戦記念日に平和を!:

« 人に会わなくても! | トップページ | 天竜の天竜杉の美林! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス