« 対話運動を社内で! | トップページ | 特殊詐欺は! »

2017年8月10日 (木)

北方四島の今!

北方四島・択捉島に5年ぶりに訪れた。故郷の街並みは変わっていた。真新しい体育文化施設が建ち、新築の住宅も増えた。

その光景を前に複雑な気持ちを抱かざるを得ない。秋田県由利本荘市に住む伊藤光作氏は、1935年同県生まれ。

かっては市議を務めた。ビザなし交流などで歯舞群島、色丹島、国後島、択捉島を何度も訪問する一方、自身の体験を各地で語ってきた。

戦後すぐ、家に現れた旧ソ連兵は言葉も通じず、肩に提げた機関銃が不気味だった。わずかな食料の配給を受けるため山道を歩きヒグマにおびえた。

島から退去させられた際には、荷物同然で船に乗せられ、サハリンの不衛生極まりない施設に抑留された。

少年の心に刻まれた記憶は重い。元島民は全国にいるが、本州の人たちが北方領土問題に触れる機会は極めて少ない。

もどかしさを常に感じているという。昨年12月の日露首脳会談で合意された4島での共同経済活動などによる交流促進に期待する。

領土返還という本質的な部分を薄れさせてはならない。約1万7000人だった元島民も、今は6500人弱。

平均年齢は82歳に。どんなに困難でもその日まで諦めない。その思いに寄り添い、応える取り組みを重ねたいと。

                 がんばろう!日本

◎  一棟貸切ウェディングを叶えませんか!

◎ 横浜山下にある歴史的建造物で非常に著名な式場です。

◎ 横浜市の文化財を一棟貸切にして行う贅沢なウェディング。           ◎  近郊の方は勿論、都内のかたのウェディング会場としてもおすすめです ◎ 約90年間、横浜の歴史と人々を見守り続け、そしてこれからもこの場所にあり続ける この建物が、ここから出発していくおふたりの幸せな未来へと繋いでいきます。                                         ◎ まずはブライダルフェアに参加してご自身で確かめてみてください。

◎ 詳しい続きはこちら 世界に1つだけの結婚式の実現

◎ 三つの魅力  

1. 一棟貸切でゆったりおもてなし!    当館では大切な結婚式をより贅沢に過ごして頂けるよう一棟全て貸切。    ゲストと初めての感動をシェアする上質なウェディングが叶います。

 2. 歴史的建造物で記憶に残る結婚式!        結婚式場は横浜市指定有形文化財の5フロア全て。

 3. 大階段バージンロードとアンティークステンドグラスが輝く「音の教会」!    イギリスの教会で使用していた本物の細断やステンドグラスは重厚感があり        厳かな挙式シーンを演出。

◎ パーティスペースの特徴!                                  1. 自然光が差し込む空間     たくさんの窓が配された明るい光が差し込む4階のパーティ会場                                    2. お二人らしい自由なアレンジ!     かわいいペーバーアイテムや思い出のお花など、お二人らしいスタイリングが叶います。               3. 一棟貸切だからこそ!     周りの目を奇にせずゆったりくつろいで頂けるのはもちろん、オリジナル感を演出。

◎ 詳しい続きはこちら 世界に1つだけの結婚式の実現

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

 

« 対話運動を社内で! | トップページ | 特殊詐欺は! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181886/65644014

この記事へのトラックバック一覧です: 北方四島の今!:

« 対話運動を社内で! | トップページ | 特殊詐欺は! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス