« マイナンバーの活用! | トップページ | 食品ロスを考える! »

2017年11月 8日 (水)

1ヶ月すると記憶は!

脳科学者の池谷氏は、人間のすばらしい特質として、勉強する、一晩たつと少し忘れる。1週間過ぎると、半分以上忘れる。1ヶ月も過ぎると、記憶の多くは薄れてしまうことになる。

嘆くなかれ、それが特質である。脳の記憶は、ファジー記憶である。この曖昧さは生命にとってきわめて重要である。

なぜなら、生活している環境は日々刻々、変化するからである。臨機応変に対処することが欠かせない。それを可能にするのが、ファジー記憶であるという。

他方、より原始的な動物ほど、曖昧な記憶が少なく、減滅な記憶の割合が多い。よって、失敗しても学習せず、結局は命を落としてしまいがちになる。

ファジーな記憶ことが、高度な思考や創造を生み出す源泉であり、それが脳に人間性を与えていると、池谷氏は語る。

そう考えてみれば、世に言われる原理主義も、脳の柔軟さ、曖昧さを失った結果なのでは、あるまいかと思われる。

「隋縁真如の智」とは、日々新たな決意で、しなやかな智慧を発揮しつつ、自他ともの幸福のために、歩みゆくものである。

ニーチェ曰く「脱皮することができない蛇はほろびる」と。古い自分を脱ぎ捨てて、人生のスタートを決めていきたい。

              がんばろう!日本

◎ 昨今、法事・法要は様々な形態を望まれる人が増えております。

◎ ご遺族のお悩みからのお問い合わせは                                       1. 近くにお寺がない   2. 法事をすべき立場になったが、どうしていいか分からない   3. 葬儀やお墓を含め、お布施、お車代などのお金のことが不安   4. 両親が亡くなったが、代が自分で途絶えるのでお墓の維持が心配!    5. 檀家に入っていないが、ちゃんとしたお坊さんにお経をあげて欲しい     

◎ お坊さんの輪では、核家族化などでお寺との付き合いがなくなってしまった方や   そもそも檀家に入っていない方などをはじめ、お寺に縁のない方   お坊さんを必要としたとき、お困りの方の役に立てるよう活動しております。

◎ お葬式や法事の際の読経などでお坊さんを派遣できるサービスです。   紹介できるお坊さんは全宗派対応!   法事・法要の読経、お葬式の読経、戒名授与のほか   日時、宗派などのご希望のお坊さんをご紹介します。 

◎ お坊さんの輪の5つの特徴                                                            1. 志の高いお坊さんの集まりです。   2. 必要なときにできる供養を。    3. 宗派は不問です。   4. 追加費用はありません   5. 24時間、365日対応です。

◎ 次の方面の方でお困りの方   東京都内、関東近県にお住まいの方   

◎ 詳しい続きはこちら お坊さんの派遣サービス【お坊さんの輪】

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

 

« マイナンバーの活用! | トップページ | 食品ロスを考える! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 1ヶ月すると記憶は!:

« マイナンバーの活用! | トップページ | 食品ロスを考える! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス