« 日米首脳会談は! | トップページ | 2025年の医療、介護は! »

2017年11月 9日 (木)

ゴミの分別からリサイクル!

地球環境を考慮して、ゴミのリサイクルが叫ばれている。ゴミの収集も分別して出してもらうことになっているが、これがおおいに役にたつ時がきた。

飲み物の紙パックの内側にアルミニウムが張られている。そのアルミを含む廃棄物を利用して、発電する技術の開発に取り組んでいる。

北陸3県の企業や自治体、大学などでつくる、北陸グリーンエネルギー研究会が、この研究開発に取り組んでいる。

研究会事務局長・水木氏は、ゴミだったものを資源化できる持続可能な試みだ。地域のニーズに合わせて、電力を活用できるので、エネルギーの地産地消にもつながると、話す。

飲料の紙パックや冷凍食品の包装など、アルミを含む廃棄物から高純度のアルミを抽出し、 アルミと水酸化ナトリウムを化学反応させ、発生した水素を燃料電池に送り込んで発電する仕組みだ。

家庭から出る燃えるゴミやプラスチックゴミの中には、アルミを含む廃棄物も多い。アルミを内側に使った紙パックから0.6グラムのアルミが取れる。

アルミ10キロで一般家庭の1日分の消費電力とされる10キロワット時を発電できるという。 既に、融雪装置などの実証実験をしている。

公共施設の非常用電源や電気自動車の充電設備などへの活用も期待できる。アルミを抽出する過程で取り除いた紙類はパルプ原料に、プラスチックは重油として再資源化できる。

重油は、アルミを抽出する機械の燃料にもなり、資源を循環して活用できるという。これぞ、まさしくリサイクルの本来の姿であろう。

              がんばろう!日本

◎ 昨今、法事・法要は様々な形態を望まれる人が増えております。

◎ ご遺族のお悩みからのお問い合わせは                                       1. 近くにお寺がない   2. 法事をすべき立場になったが、どうしていいか分からない   3. 葬儀やお墓を含め、お布施、お車代などのお金のことが不安   4. 両親が亡くなったが、代が自分で途絶えるのでお墓の維持が心配!    5. 檀家に入っていないが、ちゃんとしたお坊さんにお経をあげて欲しい     

◎ お坊さんの輪では、核家族化などでお寺との付き合いがなくなってしまった方や   そもそも檀家に入っていない方などをはじめ、お寺に縁のない方   お坊さんを必要としたとき、お困りの方の役に立てるよう活動しております。

◎ お葬式や法事の際の読経などでお坊さんを派遣できるサービスです。   紹介できるお坊さんは全宗派対応!   法事・法要の読経、お葬式の読経、戒名授与のほか   日時、宗派などのご希望のお坊さんをご紹介します。 

◎ お坊さんの輪の5つの特徴                                                            1. 志の高いお坊さんの集まりです。   2. 必要なときにできる供養を。    3. 宗派は不問です。   4. 追加費用はありません   5. 24時間、365日対応です。

◎ 次の方面の方でお困りの方   東京都内、関東近県にお住まいの方   

◎ 詳しい続きはこちら お坊さんの派遣サービス【お坊さんの輪】

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

 

« 日米首脳会談は! | トップページ | 2025年の医療、介護は! »

コメント

Novel project
http://datetips.sexblog.top/?diagram.annika
russian dating site photos ohio swingers clubs how to create a wedding invitation bi site chennai dating girls number

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181886/66019438

この記事へのトラックバック一覧です: ゴミの分別からリサイクル!:

« 日米首脳会談は! | トップページ | 2025年の医療、介護は! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス