« 教員の働き方改革は! | トップページ | 壊れる前にやる! »

2017年12月16日 (土)

隣人を大切にする!

人前で箸にも棒にもかからない奴と、突然ののしられた。言った方はそんなことはとっくに忘れているだろうが、今でもその場面はよく覚えている。

心に刻まれた傷。ばいきん扱いでつらかった。でも、震災でいっぱい死んだから生きるときめたという見出しの記事を読み、昔がよみがえってきた。

福島第1原発事故で福島県から横浜市に自主避難した、中学1年男子生徒が転校直後の小学生時代から、いじめを受け不登校になった問題。

見出しの言葉がある生徒の手記が公表された。自主避難は小学2年の時。名前に菌を付けられた。

小学5年の時に、賠償金あるだろと、遊興費などをせびられた。その額約150万円。子どもとは思えない悪辣で卑劣な振る舞いに怒りを覚える。

被害者なのに差別され、救済の金銭的補償さえねたまれる。人々の間に埋めがたい溝を生み出した水俣病のことが思い出された。

患者の代弁者として、苦海浄土を書いた作家・石牟礼道子さんが、以前次のように語っていた。標準語は他人、他者ですが、天草では人さまと言います。

人さまを大切にする、隣人を大事にする。人さま方の苦しみをわかる人が増えてほしい。そんな社会をめざし努力していきたいと。

                がんばろう!日本

◎ 昨今、法事・法要は様々な形態を望まれる人が増えております。

◎ ご遺族のお悩みからのお問い合わせは                                       1. 近くにお寺がない   2. 法事をすべき立場になったが、どうしていいか分からない   3. 葬儀やお墓を含め、お布施、お車代などのお金のことが不安   4. 両親が亡くなったが、代が自分で途絶えるのでお墓の維持が心配!    5. 檀家に入っていないが、ちゃんとしたお坊さんにお経をあげて欲しい     

◎ お坊さんの輪では、核家族化などでお寺との付き合いがなくなってしまった方や   そもそも檀家に入っていない方などをはじめ、お寺に縁のない方   お坊さんを必要としたとき、お困りの方の役に立てるよう活動しております。

◎ お葬式や法事の際の読経などでお坊さんを派遣できるサービスです。   紹介できるお坊さんは全宗派対応!   法事・法要の読経、お葬式の読経、戒名授与のほか   日時、宗派などのご希望のお坊さんをご紹介します。 

◎ お坊さんの輪の5つの特徴                                                            1. 志の高いお坊さんの集まりです。   2. 必要なときにできる供養を。    3. 宗派は不問です。   4. 追加費用はありません   5. 24時間、365日対応です。

◎ 次の方面の方でお困りの方   東京都内、関東近県にお住まいの方   

◎ 詳しい続きはこちら お坊さんの派遣サービス【お坊さんの輪】

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

 

« 教員の働き方改革は! | トップページ | 壊れる前にやる! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 隣人を大切にする!:

« 教員の働き方改革は! | トップページ | 壊れる前にやる! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス