« 国立公園が人気! | トップページ | 英知は無限である! »

2017年12月15日 (金)

クリニックと病院の違い!

日ごろ、医療機関を病院としがちですが、役割によっていくつか種類がありますクリニックと病院の違いについてみてみる。

まず、医療法の観点では病院を、20床以上の入院施設を持つ医療機関と定義しており、この基準に満たない医療機関をクリニックと呼ぶ。

クリニックは必ずしも入院施設を有する必要はありません。そして、病院とクリニックは役割の面ですみわけされています。

体調がおかしい、熱が出るといった場合、まずはクリニックがその受け皿となります。クリニックのメリットは、医師と密なコミュニケーションが取れる。

体の不調について詳しく相談することができることなどです。一方で、より詳しい検査や高度な治療が必要な場合、病院がその受け皿になります。

一般的に病院は設備が充実しており、診療科も幅広く細分化されています。より専門的な検査や治療を受けるのに適していると。

もちろん、最初から病院を受診することも可能ですが、まずクリニックを受診し、その後、病院に移る形がスムーズです。

必要と判断すればクリニックが紹介状を発効してくれます。これをもって病院を受診すれば、検査などで二度手間になることもありません。費用も抑えることが可能です。

                 がんばろう!日本

◎ 昨今、法事・法要は様々な形態を望まれる人が増えております。

◎ ご遺族のお悩みからのお問い合わせは                                       1. 近くにお寺がない   2. 法事をすべき立場になったが、どうしていいか分からない   3. 葬儀やお墓を含め、お布施、お車代などのお金のことが不安   4. 両親が亡くなったが、代が自分で途絶えるのでお墓の維持が心配!    5. 檀家に入っていないが、ちゃんとしたお坊さんにお経をあげて欲しい     

◎ お坊さんの輪では、核家族化などでお寺との付き合いがなくなってしまった方や   そもそも檀家に入っていない方などをはじめ、お寺に縁のない方   お坊さんを必要としたとき、お困りの方の役に立てるよう活動しております。

◎ お葬式や法事の際の読経などでお坊さんを派遣できるサービスです。   紹介できるお坊さんは全宗派対応!   法事・法要の読経、お葬式の読経、戒名授与のほか   日時、宗派などのご希望のお坊さんをご紹介します。 

◎ お坊さんの輪の5つの特徴                                                            1. 志の高いお坊さんの集まりです。   2. 必要なときにできる供養を。    3. 宗派は不問です。   4. 追加費用はありません   5. 24時間、365日対応です。

◎ 次の方面の方でお困りの方   東京都内、関東近県にお住まいの方   

◎ 詳しい続きはこちら お坊さんの派遣サービス【お坊さんの輪】

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

 

« 国立公園が人気! | トップページ | 英知は無限である! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: クリニックと病院の違い!:

« 国立公園が人気! | トップページ | 英知は無限である! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス