« 英知は無限である! | トップページ | 隣人を大切にする! »

2017年12月16日 (土)

教員の働き方改革は!

過重労働が指摘される教員の働き方をどう改革するか。中央教員審議会の特別部会が教員の負担軽減策を示した中間報告をまとめた。

教員が担う業務と地域住民らが分担できる業務を整理し、教員の勤務時間に関して上限の目安となる指針を策定すべきとした。

時間外労働が過労死ラインの月80時間に達する教諭は、小学校で約34%、中学校は約58%にも上る。

実際、日々の授業に加え、土日も出ることがある部活動、不登校やいじめへの対応、煩雑な事務処理など教員の負担は重い。

中間報告で部活動への関わり方について、必ずしも教員が担う必要はないとした。地域の人材を活用する部活動指導員制度がスタート。

地域の文化、スポーツ指導者らが、学校職員して積極的に部活に関われるようにしたもの。実技指導だけでなく、校外活動の引率を単独に行うこともできる。

このほか、学校や教員が担ってきた業務のうち、放課後の見回り、給食費の徴収、管理など4業務は、自治体や地域住民らが担うことが望ましいとした。

大切なことは、地域の理解と協力があってこそ教員の働き方改革は進められるという視点であろう。地域全体で子どもを育む機運を醸成していきたいものだ。

                  がんばろう!日本

◎ 昨今、法事・法要は様々な形態を望まれる人が増えております。

◎ ご遺族のお悩みからのお問い合わせは                                       1. 近くにお寺がない   2. 法事をすべき立場になったが、どうしていいか分からない   3. 葬儀やお墓を含め、お布施、お車代などのお金のことが不安   4. 両親が亡くなったが、代が自分で途絶えるのでお墓の維持が心配!    5. 檀家に入っていないが、ちゃんとしたお坊さんにお経をあげて欲しい     

◎ お坊さんの輪では、核家族化などでお寺との付き合いがなくなってしまった方や   そもそも檀家に入っていない方などをはじめ、お寺に縁のない方   お坊さんを必要としたとき、お困りの方の役に立てるよう活動しております。

◎ お葬式や法事の際の読経などでお坊さんを派遣できるサービスです。   紹介できるお坊さんは全宗派対応!   法事・法要の読経、お葬式の読経、戒名授与のほか   日時、宗派などのご希望のお坊さんをご紹介します。 

◎ お坊さんの輪の5つの特徴                                                            1. 志の高いお坊さんの集まりです。   2. 必要なときにできる供養を。    3. 宗派は不問です。   4. 追加費用はありません   5. 24時間、365日対応です。

◎ 次の方面の方でお困りの方   東京都内、関東近県にお住まいの方   

◎ 詳しい続きはこちら お坊さんの派遣サービス【お坊さんの輪】

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

 

« 英知は無限である! | トップページ | 隣人を大切にする! »

コメント

http://micro-plastic.com/


台北-中和【均媄醫美診所】─台北微整形、童顏針、玻尿酸最推薦的醫美診所!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181886/66162073

この記事へのトラックバック一覧です: 教員の働き方改革は!:

« 英知は無限である! | トップページ | 隣人を大切にする! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス