« 中ノ島公会堂の最近は! | トップページ | お母さんの弁当! »

2018年1月 1日 (月)

自動運転車は!

車内に誰も乗っていないが、人間の代わりに機械が運転操作を行う自動運転車を、一般車両が行き来する公道で走らせる。

先月18日にその実証実験を石川県輪島市で実施した。人が全く乗っていない車の公道での走行試験は国内で初めてだ。

実験は無人の自動運転車が利用者を迎えに行くという想定で実施。約100メートルを無人で走った後、人を乗せて輪島市内約1キロを周回した。

走行した道路には、交差点や横断歩道などもあるが、車体に取り付けられているセンサーで周囲の状況を確認し、速度を変えたり止まったりできる。

危険と判断された場合には、離れた場所で監視している遠隔操作者が車両を止める。輪島市内では前日に降った雪が残っており路面がでこぼこしていた。

そのため,車が左右にぶれるなど、安定した走行ができなかった場所もあった今後は、どのような状況であっても安全に走れるよう開発を進める。

2020年までに無人自動走行による移動サービスを実現するとしている。実用化に対する期待は非常に大きいからだ。

自動運転に必要な半導体の情報処理能力は、パソコンで使われているものの2300倍以上になるという。最も困難な技術的課題である。

               がんばろう!日本

◎ 昨今、法事・法要は様々な形態を望まれる人が増えております。

◎ ご遺族のお悩みからのお問い合わせは                                       1. 近くにお寺がない   2. 法事をすべき立場になったが、どうしていいか分からない   3. 葬儀やお墓を含め、お布施、お車代などのお金のことが不安   4. 両親が亡くなったが、代が自分で途絶えるのでお墓の維持が心配!    5. 檀家に入っていないが、ちゃんとしたお坊さんにお経をあげて欲しい     

◎ お坊さんの輪では、核家族化などでお寺との付き合いがなくなってしまった方や   そもそも檀家に入っていない方などをはじめ、お寺に縁のない方   お坊さんを必要としたとき、お困りの方の役に立てるよう活動しております。

◎ お葬式や法事の際の読経などでお坊さんを派遣できるサービスです。   紹介できるお坊さんは全宗派対応!   法事・法要の読経、お葬式の読経、戒名授与のほか   日時、宗派などのご希望のお坊さんをご紹介します。 

◎ お坊さんの輪の5つの特徴                                                            1. 志の高いお坊さんの集まりです。   2. 必要なときにできる供養を。    3. 宗派は不問です。   4. 追加費用はありません   5. 24時間、365日対応です。

◎ 次の方面の方でお困りの方   東京都内、関東近県にお住まいの方   

◎ 詳しい続きはこちら お坊さんの派遣サービス【お坊さんの輪】

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

 

« 中ノ島公会堂の最近は! | トップページ | お母さんの弁当! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 自動運転車は!:

« 中ノ島公会堂の最近は! | トップページ | お母さんの弁当! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス