« 都心で迷子に! | トップページ | スポーツの良い話悪い話! »

2018年5月24日 (木)

ろうそくの火を囲って!

今にも消えそうなロウソクの炎がある。早く炎を燃え上がらそうと、強く息を吹きかけたり、勢いよく油を注ぐと、反対に消えてしまう。

だから、手のひらで炎を囲って風を防ぎ、炎がだんだんと大きくなるのを待つ。大震災で被災した方々を支える姿勢は、このようでないといけない。

「ただ疎開させればいい、ただ早く街を復興させていけばいい」ということばかりに、気をとられていては駄目である。

熊本地震では、今まで以上に、被災者の気力を中心に考えて、支援や復興を、考えていかなければならない。

被災地では、被災者が避難所を移るたびに、地域の人間関係と切り離され、共同体が壊れていく。それは「被災者の気力」を奪う大きな要因となる。

ロウソクだと、風よけの手のひらを外すことになる。被災者が、立ち上がるきっかけとなる 「人と人とのつながり」こそ、復興への最大の力にほかならない。

自分を支えてくれる「善き人々」の連帯があれば、必ず試練を乗り越えられることを、学習するものである。

一人一人を温かく包み込み、内在する力を最大限に引き出せば、復興への道が早くなるのではないだろうか。

               がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 都心で迷子に! | トップページ | スポーツの良い話悪い話! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181886/66752005

この記事へのトラックバック一覧です: ろうそくの火を囲って!:

« 都心で迷子に! | トップページ | スポーツの良い話悪い話! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス