« 海洋ごみの環境問題! | トップページ | 自己肯定感が低い! »

2018年5月11日 (金)

顔文字や絵文字が発達!

最近のテレビ番組は、クイズ形式が多くなった。易しいのから高学歴の難しいものまで、さまざまである。芸能人が挑戦してその能力を競うのが楽しいのもある

心は目に見えない。その心を相手にどう伝えるのか。電子メールでは言葉のニュアンスを表すため、顔文字や絵文字が発達した。

しかし、やはり手紙の心を伝える情報量にはかなわないと思う。丁寧な字に誠実さを感じ、子どものたどたどしい字から一生懸命さを受け取る。

便箋の手触りや美しい絵柄も、相手を大切に思う気持ちを伝える情報の一つである。だが、字が下手な人にとっては苦痛なのかもしれない。

数年前、妻がうつ病を発症した。家族は一丸となって、回復を祈り続けてきた。一進一退を借り換えしながら、妻の体調は少しずつ改善した。

一家の闘いはまだ続く。だが、男性は語った。絶対に負けませんと。娘の手紙が父親の胸に勇気の火をともす火種となったに違いない。

心を少しでも形にする。手紙はその大切な手段としての一つである。メールなどと上手に使い分けつつ、使いこなすことが大切になってくるのだろう。

日記を書くということも、手紙を書くのが苦手な人には、第一歩になるだろう。手書きのもつ温かさ、優しさ、それらを失わないで、これからも続けていきたいものだ。

               がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 海洋ごみの環境問題! | トップページ | 自己肯定感が低い! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 顔文字や絵文字が発達!:

« 海洋ごみの環境問題! | トップページ | 自己肯定感が低い! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス