« 挑戦できることが嬉しい! | トップページ | 電動アシスト自転車の普及! »

2018年5月26日 (土)

うっかりミスはポカミス!

連休中に自転車で自宅近くを走っていたら、四つ角でヨコから来た別の自転車とぶつかりそうになった。一時停止や左右の安全確認を疎かにしたことを反省

最近は、高齢者の運転操作ミスによる事故のニュースが多いが、うっかりミスは決して高齢者に限ったことではない。

製造業では、こうしたうっかりミスを、ポカミスと呼ぶそうだ。これを防ぐために、さまざまな対策を導入している。

押し違いを防ぐためにボタンを大きく目立ちやすくしたり、断裁機の下に手を置いて事故を起こさないように、スイッチを両手で操作しないと動かせなくする。

それでもポカミスを完全になくすことは難しいらしい。常に確認を繰り返すことは大事だが、人は慣れてくると形式的な確認作業に陥ることが多い。

緊張感を持続させるためには、自らの職務に対してしっかりとした意識を持つことが重要だという。

自己の役割への責任感、使命感ということにも通じるのだろう。一方、政治家の失言などは、ポカミスと許されるものではない。

国民の負託に対する責任感の希薄さが透けて見える。まして政権を託されたときに、人々の期待を大きく裏切りながら、いまだにその失敗から教訓を学ぼうとしない政党には、嘆息するほかない。

                がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 挑戦できることが嬉しい! | トップページ | 電動アシスト自転車の普及! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: うっかりミスはポカミス!:

« 挑戦できることが嬉しい! | トップページ | 電動アシスト自転車の普及! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス