« ろうそくの火を囲って! | トップページ | 孟母三遷の教え! »

2018年5月25日 (金)

スポーツの良い話悪い話!

ついに決まったか。スペイン・サッカー界の名門FCバルセロナを退団したイニエスタ選手がJリーグのクラブに移籍する。

ゲームの流れを変えるパスと相手を翻弄するドリブルを武器に、4度の欧州チャンピオンを含む30を超すタイトルをチームにもたらした。

しかも、謙虚で飾らない人柄には、多くの人がとりこになるという。かってのチームメートは、彼は世界遺産などとたたえる。子どもたちがサッカーするのが増える

一方、アメリカフットボールの定期戦で、相手選手を悪質な反則行為で負傷させた日本大学の選手が記者会見した。

危険なタックルは、監督とコーチの指示だったという。フェアプレーと指導陣の理不尽な要求。その間で揺れ動いた葛藤が痛々しいほど伝わってきた。

歪んだ勝利至上主義がチームを覆っていなかったか。大学スポーツは人間形成の教育の場でもある。

指導者は、選手の自立や成長を後押しする立場だ。しかし、大学の日本代表に選出されるほどの選手が競技生活を断念するという。

何があったのか。まず、指導者が真相を語らねば、アメフットボール界に飛び込む若者は増えないだろう。

                  がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« ろうそくの火を囲って! | トップページ | 孟母三遷の教え! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: スポーツの良い話悪い話!:

« ろうそくの火を囲って! | トップページ | 孟母三遷の教え! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス