« 言葉に込めた思いを! | トップページ | 所有者不明農地は! »

2018年5月17日 (木)

ろう者の映画!

日本でも国際ろう映画祭をやってくれたら良いのに。抱いていた期待は、同じろうの仲間と意気投合して一転、自分たちで担うことに。

昨年、国際ろう映画祭、東京ろう映画祭を日本で初めて開催。その成功をディレクターとして支えた。

会社員であり映画監督。2016年には舞踏家の雫境氏と、ろう者の音楽をテーマにした無音の映画、リッスンを制作。

ろう者が手や指、全身を駆使して表現する、音のない音楽を映像で発信した。作品は自分自身。

聞こえる人が体感しない、ろう者として育ってきた自身の価値観が無意識に反映された構図や世界がある。

ろうの両親の間に生まれ、幼いころから字幕付く映画が大好きだった。イタリアローマを旅行中に訪れた国際ろう映画祭が転機に。

そこで出会ったのは、世界中のろう者が出演したり、監督を務める数多くの作品今の技術を使えば、映画が撮れるのでは。

映像の可能性はろう者の文化発展にも結び付く。話す言葉にひとそれぞれのテンポや声の質があるように、手話も一人一人異なった個性や感情が伴っている

次に挑むのは、フィックション映画。言葉にできない世界が、まだまだある。それを表現したいといき込む。

                 がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 言葉に込めた思いを! | トップページ | 所有者不明農地は! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181886/66727208

この記事へのトラックバック一覧です: ろう者の映画!:

« 言葉に込めた思いを! | トップページ | 所有者不明農地は! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス