« 瀬戸大橋開通30周年! | トップページ | 梨の重宝! »

2018年5月18日 (金)

片側1車線の高速道路!

片側1車線ずつ計2車線の高速道路で、対向車の飛び出し事故が後を絶たない。国交省は車線と車線の間に防護柵を設ける対策に乗り出した。

高速道路での事故は人命に関わる重大事故につながりやすい。また、高速道路は物流の大動脈であるだけに、事故でも渋滞でも経済的な損失は大きい。

2車線の高速道路では、対向車線への飛び出しによる正面衝突事故が年間300件起きている。死亡事故は4車線以上の高速道路の2倍に達する。

大きな要因は、4車線以上の高速道路にもうけられている中央分離帯が無いことだ。2車線では主にゴム製のポールを車線の仕切りとして使用している。

考案されたのがワイヤロープを使った防護柵だ。車線の逸脱を防ぐ効果はもちろん、ガードレールよりも接触時の衝撃が緩和されること。

検証した結果は、同じ区間で前年に45件あった飛び出し事故がわずか1件にとどまり、志望者も出なかった。

課題は、防護柵への接触による衝撃で通行止めが増えたことが判明した。復旧時間をどう短縮していくか知恵を絞る必要がある。

2車線の高速道路は国内の全高速道路の約4割に及ぶ。諸外国に比べ極めて高い割合だ。

                 がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 瀬戸大橋開通30周年! | トップページ | 梨の重宝! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 片側1車線の高速道路!:

« 瀬戸大橋開通30周年! | トップページ | 梨の重宝! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス