« あなたと呼んだことで! | トップページ | 海洋ごみの環境問題! »

2018年5月11日 (金)

映画ウィンストン・チャーチル!

チャーチルは、1分の演説の原稿づくりに1時間費やしたという。入浴中も秘書を待機させ推敲を重ねた。

私が差し出せるものは、血と労苦と涙と汗しかない。国の結束を呼びかけた就任演説は有名だ。

イタリア頼みの宥和か、徹底抗戦か。1940年5月10日チャーチルが英首相に就任した。映画ウィンストン・チャーチルは言葉を武器にヒトラーに挑んだ物語。

作品を鑑賞し、わが国のリーダーの言葉の軽さを思い知った。言葉によるリーダーシップが必要な狩猟民族に対し、農耕民族には調整型が向くと。

もっとも狩りにせよ、農耕にせよ、職場にいなければ話にならない。野党の職場復帰は遅すぎるくらいだ。

作品では、ノンフィクションの原作にはない場面が最大の見せ場になっている。最後までナチスとの全面戦争に迷ったチャーチル。

一人地下鉄に乗り込み、乗客の声を聞くシーンである。実際には、チャーチルは切符の買い方さえ知らなかったとされ創作には批判もある。

だが、英国を勝利に導く、われわれは降伏しない。との歴史的演説には庶民の思いが込められていたのだ。

                  がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« あなたと呼んだことで! | トップページ | 海洋ごみの環境問題! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 映画ウィンストン・チャーチル!:

« あなたと呼んだことで! | トップページ | 海洋ごみの環境問題! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス