« 乳幼児の睡眠時間は! | トップページ | 平均51歳若年性認知症! »

2018年5月22日 (火)

手の込んだいたずら!

大人数の予約を無断キャンセルされた飲食店の店主がツイッターに怒りの声を上げ、店主に同情を寄せるコメントやキャンセルした客を批判する声が広がる

ネット上では珍しくない話しだ。しかし、珍しく注目を集めるケースが。飲食店も名指しされた客(大学)も実在しなかったからだ。

しかも、それが発覚するまでに時間がかかった。何しろ大学をネットで検索すると立派なホームページまであるのだ。要するに手の込んだいたずらである。

大学のホームページは、一見本物のようだが、教員紹介のページなどに進めば偽物であることは歴然。

難解な漢字が並ぶ店名も調べてみれば、食欲を減退させる軟体動物のことで飲食店には不向きだ。だが、そこまでしないと真相にたどりつけない。

ネット空間には膨大な情報が行き交う。その真偽を見抜くことは容易ではない。ネット社会において情報リテラシ-(情報を読み解く力)が求められるゆえんである

まずは情報の発信源が信用できるかどうかを見極めることが重要だ。13歳から69歳までの男女1500人を対象にした調査。

最も信頼度が高いメディアは新聞で、テレビ、インターネットの順に続く。真実の言論が求められる時代に、新聞が果たすべき使命は大きい。

                がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 乳幼児の睡眠時間は! | トップページ | 平均51歳若年性認知症! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 手の込んだいたずら!:

« 乳幼児の睡眠時間は! | トップページ | 平均51歳若年性認知症! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス