« ナイツのいい間違い漫才! | トップページ | 源頼朝の晩年は! »

2018年6月21日 (木)

大阪で震度6弱!

18日朝、大阪府北部を中心に最大震度6弱の自身が発生し、多くの死傷者が出た。大阪府でこれほどの揺れを観測したのは初めてである。

ガスや水道の復旧、被害を受けた家屋の修繕などを急ぎ、住民が一日も早くもとの生活に戻れるよう、全力を挙げてほしい。

気象庁は、今後1週間程度は震度6弱程度の地震が起こり得るとしており、警戒したい。1昨年の熊本地震では、震度7の揺れの2日後に震度7の地震が起きた

今回、改めて浮き彫りになったのは、地震に対する大都市の脆弱さであろう。新幹線を始め鉄道網は近畿一円でまひし、通勤通学客に深刻な影響を及ぼした

運転再開に必要な安全確認の作業を数多くの路線で行わなければならず、再開までに時間がかかるのは大都市ならではの課題といえよう。

府内を中心に最大で約17万軒が停電し、エレベーターに閉じ込められる被害が相次いだ。患者が転院するなど医療機関にも影響が及んでいる。

人口が密集する大都市ほどライフラインの混乱は復興の大きな足かせとなるだけに、今回の地震被害を検証し、今後の対策に役立てたい。

痛ましいのは、小学校のブロック塀が倒れ、登校中だった9歳の女児が死亡したことだ。転倒した家具の下敷きになって亡くなった人もいる。

自宅の防災対策など、身の回りの備えに改めて目を向けることも忘れてはなるまい。早急な対策づくりにつなげるべきだ。

                がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« ナイツのいい間違い漫才! | トップページ | 源頼朝の晩年は! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 大阪で震度6弱!:

« ナイツのいい間違い漫才! | トップページ | 源頼朝の晩年は! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス