« 公文書の管理は! | トップページ | 年長の女性を呼ぶとき! »

2018年6月19日 (火)

日本人男性も80歳を超える!

長寿といえば日本を想起する人も多いだろう。厚生労働省によると、日本人の平均寿命は、女性86.83歳で世界一位、男性は80.50歳で3位。

ところが、長いのは寿命だけではない。日本は世界屈指の長寿企業の国でもある。日本経済大学教授・後藤氏が2012年に調査した。

結果、世界の創業200年以上の企業数は、日本が3937社と断トツの1位。ドイツの1850社が2位、英国の467社が3位と続く。

現存する世界最古の企業は、建設会社金剛組(大阪市)で578年創業だ。それにしてもなぜ長寿企業が多いのか。

かって、CMで一世を風靡した龍角散は、江戸期秋田の佐竹氏の藩医・藤井玄淵が創設した薬だ。

市販を始めた同社は1995年、経営危機に陥る。この現状に新任のトップが決断した方針は3つだ。

顧客の生の声を集めて、トップが直接触れる。小さなチームで挑戦を始める。社会的役割から市場を考える。

トップ自ら介護現場に赴き、売上高を倍増した。現場に軸足を置いた対応力が勝ち抜くカギなのか。現場主義には限りない力が秘められている。

                   がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 公文書の管理は! | トップページ | 年長の女性を呼ぶとき! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 日本人男性も80歳を超える!:

« 公文書の管理は! | トップページ | 年長の女性を呼ぶとき! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス