« 再生可能エネルギーを考える! | トップページ | 過剰な消費をやめる! »

2018年6月27日 (水)

受動喫煙の問題!

奈良県生駒市役所は4月から市職員に一つのルールを打ち出した。タバコを吸った後の45分間は、市役所のエレベーターの使用を禁止という内容である。

喫煙後、この程度の時間は体内から有害物質が出続けるとの研究結果があるという。罰則はなく各自の良識に委ねる。

受動喫煙を抑制する法案が延長国会の重要テーマになっている。一定面積いじょうの飲食店は喫煙などとした。

なぜ今、必要なのか。2年後の東京五輪を前に、世界中から訪日客を迎えるホスト国として、望まない煙を吸わない環境づくりが欠かせないからである。

東京都議会には、国に比べてさらに厳しい規制を設けた条例案が提出されている。従業員を雇う飲食店は面積に関係なく全面禁煙とした。

成人がタバコを吸うのは自由である。だが、以前とは状況が明らかに変わってきている。受動喫煙による健康被害が明らかになっている以上放置はできない

さらに受動喫煙ノーは、もはや世界の潮流ともなっている。吸う人と副流煙を吸い込みたくない人の権利を共に守る。

最大公約数が今回、国の法案に示されている。課題解決に向けて、一歩前に進めるのが国の役目であろう。

                がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 再生可能エネルギーを考える! | トップページ | 過剰な消費をやめる! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 受動喫煙の問題!:

« 再生可能エネルギーを考える! | トップページ | 過剰な消費をやめる! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス