« 歴史に学び! | トップページ | ナイツのいい間違い漫才! »

2018年6月20日 (水)

映画万引き家族は!

今年のカンヌ国際映画祭で最高賞を受賞した是枝監督の万引き家族を見た。貧困、孤独、児童虐待など今日的な問題を織り込みながら日本の今を問うた。

東京の下町の高層マンション群の底に取り残された古い一軒家に、祖母と夫婦ら6人が暮らしている。

狭くて雑な住まい。ごみや汗、かび、おねしょなどの臭いが混ざった濃密な空気が漂う。祖母の年金を当てにしている。

父と小学校に通っていない息子が、万引きでたつきを立てているぐらいだから一家の生活態度は極めていいかげんなのだが、貧しくも笑いの絶えない団楽

安らぎに満ちた時間が流れていく。それにしても、この懐かしさは何だろう。哲学者の鷲田氏は、近代社会はこれができるという条件付きで人が認められる社会

ひとは自分がいるに値するものであるかどうかを、会社、学校、家庭の中で常に突きつけられているというようなことを書いている。

何かができるから居ることをゆるされるじゃなく、ただいるだけで価値が認められる居場所といったものが、ひとには必要なのだろう。

そんなことを考えながら、映画のラストで、父子がしたようにカップ麺にコロッケを浸して食べてみた。これもクールジャパンである。

                  がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 歴史に学び! | トップページ | ナイツのいい間違い漫才! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 映画万引き家族は!:

« 歴史に学び! | トップページ | ナイツのいい間違い漫才! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス