« 住民の力で! | トップページ | 事業継承の難しさ! »

2018年6月 9日 (土)

子持ちてこそ親の志!

徒然草の吉田兼好法師は大の子ども嫌いで有名だ。身分の上下に関わらず、子というものなくてありなむと、公言してはばからない。

そう思っているのは自分だけではない。前の中書王も、九条の太政大臣も、花園の左大臣も、染殿大臣も、子孫なんかないのがいい。

末裔が劣っているのは悪いことだと、おっしゃった。聖徳太子が生前お墓を作らせたときも、ここを切れ、かしこを断て、子孫をなくそうと思うのだと、仰せられたということだ。と例証をあげて子孫を否定している。

さらに、賤しげなるもののうちに、家の内に子孫の多きと書き、子沢山を軽蔑している。言うまでもなく、妻帯を否定した吉田兼好には子どもがいなかった。

そんな吉田兼好が珍しく殊勝なことを言っているのが、心なしと見ゆる者も、よき一言はいうものなり、で始まる142段である。

恐ろしげな荒夷が、かたわらの人に、お子さんはおありかと問うた。ひとりもありませんと答えると、それでは物のあわれはお分かりにはなりますまい。

情を知らないお心であろうと、恐ろしく思われます。子があればこそ、すべての情愛は思い知られるのですと、言った。

孝養の心なき者も、子持ちてこそ親の志は思い知るなれと、吉田兼好はいたく感じ入っている。まさに、子を持って知る親の恩というわけだ。

                    がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 住民の力で! | トップページ | 事業継承の難しさ! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 子持ちてこそ親の志!:

« 住民の力で! | トップページ | 事業継承の難しさ! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス