« 杉田玄白の長寿! | トップページ | 公文書の管理は! »

2018年6月19日 (火)

安心の設計とは!

テレビドラマを見ていて、ハットするような台詞に出くわすことがある。少し前の刑事ドラマだった。組織は大切だ。守らなければならないと言う。

人の代わりは幾らでもいる。組織のために奴を切り捨てろとでも続くのだろうと思っていたら外れた。組織を作っているのは人だ。一人一人を大切にしなければならない。

職場という組織も個人の支えがあってこそと思ったからだ。昨年、友人が職場トラブルに巻き込まれた。

夏のシーズンに向け4月に1年契約で採用されたが、夏が過ぎるとまず、現場で仲間はずれにされた。

そして、半年近い契約期間を残し退職を迫られた。その理由に驚いた。身に覚えのないミスの責任を負わされていた。

代わりの若手もすでに用意されていた。友人は疑問点を書き出し回答を求めたが、答える必要なしとされた。

やむを得ず弁護士に交渉を依頼すると企業は態度を一変させ、退職勧奨をすぐに引っ込めた。

自らに非のあることを知っていたからさと友人。紫陽花やきのふの誠けふの嘘こんな企業ではたまらない。

                 がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 杉田玄白の長寿! | トップページ | 公文書の管理は! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 安心の設計とは!:

« 杉田玄白の長寿! | トップページ | 公文書の管理は! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス