« 健康のために自転車で! | トップページ | アルツハイマー病の対症療法は! »

2018年6月15日 (金)

競うことは人間の本能だ!

自転車で風を切るのが心地よい季節になった。軽快に走っていると、追い抜いていく人がいる。先を急ぐわけはないが、思わずこちらも足に力をいれてこいでしまう。

競うことは、人間の本能かもしれない。何のために競うのか。その目的次第で競争は、善にもなり悪にもなる。

自分の利益のみを求める競争は、対立を生み、それが国対国ならば戦争さえ引き起こすことになりかねない。

利己主義の争いから、自他共の幸福を目指す競い合いへ進むと、戦争の質を変えることができる。

よく、お互いが良きライバルですと云う。悩みを親身になって聞き、励ましてくれる同士の温かさに感動して出会った二人。

自分の悩みでいっぱいだった心を、大きく広げ友と真心の対話を交わすことで、ライバルという温かい競いあいができる。

物心つく前に病弱だった母と死別した。母がいないことでいじめにあうなど、悲しい思いを重ねたこともある。

大人になって、友と出合い、環境は自分でつくるものだと知った。家庭不和や病を克服して、自身が母になったとき、娘が毎年、祝ってくれるのが大好きです。

母のいない人はいない。お母さんの存在なくして、過去も未来も前進はありえない。生きている母であれ、逝いた母であれ、産んでくれた母に感謝の言葉を。

                 がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 健康のために自転車で! | トップページ | アルツハイマー病の対症療法は! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 競うことは人間の本能だ!:

« 健康のために自転車で! | トップページ | アルツハイマー病の対症療法は! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス