« 向上する専門職大学! | トップページ | 練習してもすぐには上手には! »

2018年6月12日 (火)

働きながらガン治療!

2006年、ガン対策基本法が成立し国の対策が本格化してから今年で11年。ガン患者の生存率は飛躍的に高まった。

全国32のガン専門病院でつくる、全国ガンセンター協議会が公表したデータによると全てのガン患者の10年後の生存率は平均で約6割まで上昇。

かっての死に至る怖い病であるとのガンのイメージは薄れ、長く付き合う病気へと変わりつつある。

働きながらガン治療を受けている人は全国で約32万人に上る。しかし、調査ではガンと診断された後、患者の34.6%が依願退職、または解雇されている。

生存率の上昇とともにガンになっても社会生活に復帰する患者が増えている現状を踏まえ昨年から支持療法に関する診療ガイドラインの必要な研究を始めた

抗ガン剤による副作用などが、ガン患者の就労継続の妨げとなっている。抗ガン剤による脱毛やしびれなどの副作用に苦しむガン患者は約4割に上る。

例えば、胃ガン患者が胃切除後、食欲不振に陥るなどの手術後の後遺症も問題であると指摘している。ガン患者のこうした苦しみの軽減をめざす治療が支持療法である。

そんなガン患者に働くなの暴言は許されない。国内では支持療法に関する研究が少なく、欧米諸国に比べて診療ガイドラインの整備も遅れている。

                がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 向上する専門職大学! | トップページ | 練習してもすぐには上手には! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181886/66819846

この記事へのトラックバック一覧です: 働きながらガン治療!:

« 向上する専門職大学! | トップページ | 練習してもすぐには上手には! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス