« 児童虐待防止は! | トップページ | 食品ロスを減少に! »

2018年6月25日 (月)

運送業の働き方改革!

働き方改革の柱の一つは、言うまでもなく長時間労働の是正である。とりわけトラック運転手などの運送業は全職業の平均より年間労働時間が1~2割長い。

法案には、これまで事実上の青天井だった時間外労働について上限規制を明記。時間外労働が年間960時間以内を上限としている。

深刻な人手不足の中、適正な賃金環境と業務の効率化を担保するにはどうすべきか。まずは適正賃金が支払われるようにすることが重要だ。

昨年11月には、トラック事業者と荷主の契約内容を示す標準貨物自動車運送約款が改正され、トラック運転手の待機時間料金が新たに加えられた。

業務の効率化へ、トラック予約システムにも着目したい。これはトラック運転手が物流拠点で積み降ろしをする時間帯をスマートファンで予約するというもの。

具体的には物流拠点が提示した複数の時間枠から到着時刻を選択し、予約時間に合わせて積み降ろしをする。

予約システムを利用すれば、順番待ちの時間が短縮され、物流拠点もトラックの到着時間に合わせて作業改革を立てやすくなる。

システム導入へ一定の要件を満たした物流拠点を新設した事業者に対し、法人税などを軽減する制度を実施してきたが、導入には多額な負担がかかることから、二の足を踏んでいる。

                 がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 児童虐待防止は! | トップページ | 食品ロスを減少に! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 運送業の働き方改革!:

« 児童虐待防止は! | トップページ | 食品ロスを減少に! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス