« 運送業の働き方改革! | トップページ | こえだけで利用できるAI! »

2018年6月25日 (月)

食品ロスを減少に!

まだ食べられる状態の食品が捨てられてしまう食品ロスを減らすため、国民運動として消費者の意識向上などに幅広く取り組む必要があると削減目標を設定

日本の食品廃棄物は、年間1700万トンに上り、その約4割の642万トンが食品ロスだ。半分は事業者、もう半分は家庭から出ている。

政府は、食品会社などと協力して削減に挑んでいるが大きな成果は上っていない。原因として削減目標がないことが指摘されている。

目標の検討に当たっては、いつまでにどれだけ食品ロスを減らすのかを数字で示すとともに、目標達成への具体策が欠かせない。

地方自治体として初めて食品ロスの削減目標を示した京都市。2020年までに食品ロスの発生をピーク時から半減させるとし、啓発活動を展開している。

市独自の試算では、家庭で出る食品ロスは4人家族で年間6万5000円の負担になると示している。

第3次食育推進基本計画では、食品ロスの削減のために何らかの行動をしている人を増やすことを柱とした。

もったいない精神を呼び起こすことだ。子どもがやる気になれば、家族への波及効果が期待できる。学校給食の食べ残しを減らす事業の拡充を検討。

                  がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 運送業の働き方改革! | トップページ | こえだけで利用できるAI! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 食品ロスを減少に!:

« 運送業の働き方改革! | トップページ | こえだけで利用できるAI! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス