« 65歳以上が高齢者と! | トップページ | 無料Wi-Fiの拡大! »

2018年6月 7日 (木)

家族と食する共食!

食生活は時代の空気を的確に映し出す。ひと昔前のホームドラマには、にぎやかに家族で食卓を囲むシーンがよく出てきた。

雷親父が派手にちゃぶ台をひっくり返す場面も懐かしい。二世代、三世代同居が当たり前の昭和の一風景である。

時は移り、今では家族と一緒に朝食や夕食を取ることを共食というそうだ。先月末には、さらなる変化を浮き彫りにする一つのデータが示された。

一日の全ての食事を1人で取る孤食の日が週の半分を超える人は15.3%。6年前に比べ、5ポイントアップしたとの調査結果である。

背景はどこにあるか。2017年度版食育白書によると、単身の高齢世帯の割合が増えているのに加え、夫婦のみなど少人数世帯の増加も影響している。

時間がすれ違えば、そうなるのだ。もちろん共食が全てではない。一人で楽しむ食事だっていい。ただ、少し気になることも。

複数回答ではあるが、一人で食べたくないが、一緒に食べる人がいないと答えた人が、31%を数えたことである。

共に食事をする機会が多い人は、健康的な食品の摂取頻度が高いという。子ども食堂が高齢者の孤食を防ぐ役目をはたしている場合もある。

                がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 65歳以上が高齢者と! | トップページ | 無料Wi-Fiの拡大! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 家族と食する共食!:

« 65歳以上が高齢者と! | トップページ | 無料Wi-Fiの拡大! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス