« 何のために勉強か! | トップページ | 社交ダンスでボケ防止! »

2018年6月29日 (金)

一生涯勉強!

落語では負けちゃいられない。桂歌丸さんが日本テレビ系の人気演芸番組、笑点を卒業するに当たって述べた話だ。

放送開始から50年のレギュラー出演に終止符を打ったが、まだまだ覚えたい噺がる。芸道を究めていく思いを口にする。

修業は一生涯に及びます。ですから、辛抱もまた一生涯ということですとの信念からだ。その彼が辛抱ならぬとばかりに、国会を訪れたことがある。

2009年12月のこと。会合に他の芸術家団体と共に出席し、当時の民主党政権が事業仕分けで文化芸術関連予算を縮減、廃止する判定をくだした。

このことに、あまりに日本の文化芸術をバカにしていると抗議した場面だ。事業仕分けについて他党の場合。

もっと文化芸術への理解をしておやりくださいましたよね。ところが、今の政権は全然理解していない。

実際、日本の伝統文化を次世代につ立てていく、伝統文化子ども教室事業は廃止に追い込まれた。

だが、関係団体と他党の取り組みで14年度に伝統文化親子教室事業として復活した。人間の成熟は文化芸術なくしてはあり得ない。明るい日本、笑顔のある社会を築くため、心の豊かさを育む政治であってほしいものだ。

                 がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 何のために勉強か! | トップページ | 社交ダンスでボケ防止! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 一生涯勉強!:

« 何のために勉強か! | トップページ | 社交ダンスでボケ防止! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス