« 安心の設計とは! | トップページ | 日本人男性も80歳を超える! »

2018年6月19日 (火)

公文書の管理は!

国会は当然として一人の国民であっても行政を厳しく監視することができる。それには、さまざまな方法がある。

行政文書など公文書の分析、研究を通して問題点を白日の下にさらすことはとりわけ強力な手段である。

しかし、財務省の決裁文書の改ざんなど省庁のずさんな公文書管理の実態が浮かび上り、行政監視の基盤が実は危機に瀕していたことが明らかにされた。

公文書管理委員会では、財務、防衛両省からヒアリングをした上で再発防止策が議論された。その中で公文書を不正に扱った公務員の懲戒処分のあり方。

委員から免職になるくらいの厳しい処分基準が入るのではないか。それができないなら、刑事罰のようなものも考える余地があると、厳しい意見も出された。

日常業務の中で公文書が適正に管理されているかどうかを外部からチェックすることはできない。

情報公開法は、公文書うち政府職員が職務に関して作り組織的に用いる行政文書を開示することで政府の国民に対する説明責任を全う。

まさに公文書は国民と行政をつなぐ接点だ。政府職員として政策実務の正確な経緯を公文書として残すことは歴史的使命でもある。

                がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 安心の設計とは! | トップページ | 日本人男性も80歳を超える! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 公文書の管理は!:

« 安心の設計とは! | トップページ | 日本人男性も80歳を超える! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス