« もう半年が過ぎようと! | トップページ | 一生涯勉強! »

2018年6月28日 (木)

何のために勉強か!

何のために勉強し、何のために苦労し、何のために生きるのか。この問いかけは、自分の将来の夢を考える上でも大事といえよう。

自分のためだけの夢であれば、単なるエゴやわがままとなり、虚しく終わってしまうこともある人のため、父母のため、社会のため、正義のため、平和のため。

この延長線上に作り上げていく夢が、本当の偉大な夢である。青年の修業は、約束を守ることだと、言った。

信義を貫く、友との約束、そして、自分自身との約束を絶対に破らない。誓ったことを必ずやり通す。人間としての信念が大きな舞台で活躍出来る人へと育ててくれる。

若さは、それ自体が最も美しい。たとえ、お金がなくとも何がなくとも、若さがあれば最高無上の財産を持っているのと同じである。

青春は、無限の創造力に満ちている。誰もがこの世で果たすべき尊き使命をもっている。使命のない人など、誰一人としていない。

勉強はすればするほど夢が大きくなっていく。力がついて人の役に立つことができる。人を笑顔にすることができる。人に喜びを与えることができる。

学ぶことは、青年の最も崇高な権利である。自分が向上し、心を強くする。強い心があれば、どんな厳しい現実にも押しつぶされない。

新たな理想の世界に向かって、自分自身を跳躍させることができる。そのバネとなるのが、読書であり、勉学なのである。

                  がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« もう半年が過ぎようと! | トップページ | 一生涯勉強! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 何のために勉強か!:

« もう半年が過ぎようと! | トップページ | 一生涯勉強! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス