« 東京の人は元気だね! | トップページ | 障がい者の文化芸術は! »

2018年6月16日 (土)

善き魂とは!

反意語同士で熟語になると、良いとされるものが先に来る場合が多い。例えば、善意、強弱、勝敗、などである。

一方、良いことが後に続く場合もある。例えば、貧富、禍福のようなものだ。禍福はあざなえる縄の如しと、いう意味は。

人の不幸も幸福も、わら束がより合っている縄のように、表になったり、裏になったりする意味だ。

禍から福の語順には、災いを転じて福にしたいという人間の太古からの切なる希望が感じられる。

人類の教師といわれるソクラテスは、幸福の核である、魂の善さが備わっている場合にのみ、その土台の上に乗って、健康も名声も富も、善きものとなる、確信していた。

善き魂とは、仏教でいえば仏性を開いた輝ける生命となろう。どんな苦境も、強い生命力の土台があれば、負けじ魂で朗らかに転換することができる。

それは、絶対的幸福境涯を目指しての、自分との戦いでもある。幸福という実感も、人生の深き満足感も、自分自身の生命の中にある。

幸福への案内は、ほかならぬ自らが先導者であり、責任者である。自らの中にある仏性を信じて幸福へと導いていくものであろう。

                  がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 東京の人は元気だね! | トップページ | 障がい者の文化芸術は! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 善き魂とは!:

« 東京の人は元気だね! | トップページ | 障がい者の文化芸術は! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス