« レジ袋の減少を! | トップページ | 安心の設計とは! »

2018年6月18日 (月)

杉田玄白の長寿!

江戸期の蘭方医杉田玄白は、草葉の陰とあだ名されるほど生来虚弱であっただが、動作を勤めて安を好むべからずとの信念で、83歳まで生き抜いた。

安逸を求めず常に行動する。実際、80代に至って肉体の衰えに悩みつつも、診療箱を持って往診に歩いたというから驚く。

杉田玄白と同じく83歳まで生きたのが、儒学者、貝原益軒。彼もまた晩年の活躍が目覚ましい。

養生訓には、心は楽しむべし、身は労すべしと記す。心は豊かに体は動かしていく。その言葉通り各地を歩き、知友と交流し、弟子を育成した。

70歳を過ぎてからは毎年のように本を出し、養生訓を著したのはなくなる前だ。年齢を重ねても積極的に人と触れ合い前向きに行動する。

江戸のシルバーパワーの生き様は示唆に富む。人生100年時代と言われる今、元気で暮らせる健康寿命をどう延ばすか。

最近の研究では食生活や運動とともに、社会参加が大きく寄与していることが分かってきた。

支え合いの共生社会を支える担い手へ。シニア世代の意欲と底力を生かせる取り組みが欠かせない。

                がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« レジ袋の減少を! | トップページ | 安心の設計とは! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 杉田玄白の長寿!:

« レジ袋の減少を! | トップページ | 安心の設計とは! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス