« かいご保険料の値上げ! | トップページ | アユ釣りが解禁! »

2018年6月 1日 (金)

自分が悩んだ時!

どうしても勉強が進まず身にはいらない。そんな時は、1行でも2行でもいいから書き出して見る。腕の動きにつられて、文章が頭に入ってくる。

勉強は、強いて勉めると書くように、進んでやる人はあまりいない。これも、はかどらせるコツは、まず机に座ること。

歴史学者・トインビー博士が、毎朝9時ごろには必ず机に向かうことを日課にしていたという。何事もやってみる。そして、動いてみることで開けること、身につくことがある。

作家・バルサックは、事業の失敗で大借金を抱えた。だが、苦痛を乗り越えた時、ラテン語で進みながら強くなる、という言葉を標語にしていた。

文学者・鹿島茂氏は、この言葉に出あい、執筆の準備ばかりにこだわって苦しんでいた自分の励みにしたという。

完璧主義で強くなってから進もうと考えて下準備ばかりしていたのでは、強くなったと思ったときには、もう全てが終わっていると。

修行における苦行もそれに通じるものがある。自分も苦悩を抱えながら、悩める他者のために動き、語り、自他ともの成長へ進む。

自分が悩んだ時、成長するためには、強くなってから進むより、進みながら強くなるのが、成長への生き方であろう。

                 がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« かいご保険料の値上げ! | トップページ | アユ釣りが解禁! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 自分が悩んだ時!:

« かいご保険料の値上げ! | トップページ | アユ釣りが解禁! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス