« 社交ダンスでボケ防止! | トップページ | ターゲットは若者! »

2018年6月29日 (金)

ネット上のデマ情報!

大阪府北部を襲った地震の直後、ネット上でデマ情報が流された。現地でシマウマが脱走とか、京阪電車が脱線など。

在日外国人の窃盗・強盗に注意をと、いった外国人への偏見をあおるような投稿も見られた。

災害時の誤った情報は、人命に関わる場合もある。大阪府は信頼出来る情報か確認をと呼びかけている。

デマと聞くと、1994年に起きた松本サリン事件を思い出す。長野県松本市の住宅地で、猛毒のサリンを散布し多くの死傷者がでた。

オウム真理教信者の犯行だが、事件直後は、第一通報者の河野さんが犯人視され、そのデマ情報がマスコミによって拡散された。

自身も家族もサリンの被害に遭った河野さんは以前、講演会で語っていた。多くの記者から、オウムが憎くないかと聞かれた。

そのたびに、あなたは海外者意識が薄いと返し、マスコミによって犯人と印象付けられたことの方が、よっぽどつらかったと訴えてきたと。

情報を発信する側の責任は重いと戒めたい。また受ける側も世にあふれる情報を正しく見極める力が求められている。

                    がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 社交ダンスでボケ防止! | トップページ | ターゲットは若者! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ネット上のデマ情報!:

« 社交ダンスでボケ防止! | トップページ | ターゲットは若者! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス