« アルツハイマー病の対症療法は! | トップページ | 善き魂とは! »

2018年6月16日 (土)

東京の人は元気だね!

北陸から東京を訪ねて来た人が、東京の人は元気だね。いつも駅の階段を上り下りして、混んだ電車に揺られて。

地元で彼の移動の足は、もっぱらマイカー。長い時間あることはすくないのだ。確かに、東京は地下鉄でなくても、乗り換え時に上下階を移動したりする。

離れたホームまで延々と歩かねばならない駅が多い。お年寄りや障がいのある人には負担が大きい。

だが彼は、前に来た時は階段だけだった駅に、今回はエレベーターが付いて便利になったともいう。

そう、東京ではバリアフリーの取り組みが着実に進んでいる。都内にある755駅の9割以上にエレベーターなどの設置が完了。

さらに、転落事故を防ぐホームドアの整備も広がっている。今年度は、都のバリアフリー関連予算がさらに大幅に増額された。

2020年の東京五輪では、多くの外国人旅行者が東京を訪れる。外国人も含め、あらゆる人が快適に移動できる街にするには、改善すべき課題も多い。

五輪まで残された2年が正念場になる。人にやさしい街づくりを一段と加速させ生まれ変わった東京の街の姿を五輪の確かなレガシー遺産として、未来に引き継いでいきたいものだろう。

               がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« アルツハイマー病の対症療法は! | トップページ | 善き魂とは! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 東京の人は元気だね!:

« アルツハイマー病の対症療法は! | トップページ | 善き魂とは! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス