« デジタル人材の不足は! | トップページ | 多くなったマスコミの誤字! »

2018年6月 4日 (月)

各鉄道でホームドア設置!

利用者の命を守る鉄道駅のホームドア。その整備に向けた鉄道各社の取り組みが今年に入ってから加速している。

例えば、JR東日本は首都圏の30駅について、東急電鉄も東横線、田園都市線大井町線の全64駅について、当初より約1年前倒しで、2019年度末に完了。

東武鉄道は20年度末までに8駅、21年度以降に23駅に新たに整備する計画だ。視覚障がい者にとって駅のホームは欄干のない橋と言われる。

転落防止には、ホームドアの設置が有効だ。特に視覚障がい者の利用が多い都立盲学校の最寄り駅での整備を積極的に促進。

都立盲学校は4ヵ所だが、整備計画ができていない最寄り駅もある。ホームドアの設置は、1日の乗降客数が多い駅が優先されているのが現状だ。

ホームドアを最も必要とするのが視覚障がい者であることを考えれば、この点に光を当てたことに大きな意義がある。

東京都は、今年度予算でホームドアの整備を進める予算を前年度の3倍に増やした。盲学校に娘を通わせている母親からの切実な要望だ。

他の自治体でもホームドアの整備を後押しするところは多い。具体的な整備に当たっては、優先順位のつけ方に工夫が必要であろう。

                    がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« デジタル人材の不足は! | トップページ | 多くなったマスコミの誤字! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 各鉄道でホームドア設置!:

« デジタル人材の不足は! | トップページ | 多くなったマスコミの誤字! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス