« イタリアの国事情は! | トップページ | 子持ちてこそ親の志! »

2018年6月 9日 (土)

住民の力で!

7年前に全ての書店がなくなった地方のある都市。一軒の書店が地域の力で立ち上がるドキュメンタリー番組。今のところ、奇跡の黒字経営だそうだ。

インターネットで本を購入できる時代に、あえてこの書店で注文する人。毎日訪れる人もいる。店員にはボランティアの高齢者らも加わる。

町から文化の灯を消したくないという住民の思いが詰まっていた。地域は、さまざまな課題を抱えている。

先の話題のように住民が力を合わせることで前に進む事例がある。政治が窮状をキャッチすることで、初めて解決できる話もある。

誰もが希望を持って学び、生活できるよう、女性や若者の活躍応援のほか、豊富な経験を積んだ高齢者が幅広く社会貢献できる仕組みづくりも挙げた。

地域では何が起こり、何を求めているのか。きめ細やかに課題を捉え、政策を実現していく力。

全国に3000人近くいる地方議員と国会議員とのネットワークの力。それらを駆使して人への投資に。

災害にも中山間地が7割を占める日本では、河川上流部での豪雨による土砂や流木の被害が発生しやすい。

                がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« イタリアの国事情は! | トップページ | 子持ちてこそ親の志! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 住民の力で!:

« イタリアの国事情は! | トップページ | 子持ちてこそ親の志! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス