« 豪雨への備えは! | トップページ | 働きながらガン治療! »

2018年6月12日 (火)

向上する専門職大学!

人口減少による労働力不足が懸念される中、ITや観光など今後も成長が見込まれる分野の人材をどう育成、確保するか。

高い専門性と柔軟な発想力を兼ね備えた職業人の育成をめざす高等教育機関専門職大学の創設を盛り込んだ改正学校教育法が成立した。

2019年4月から開学が可能になる。大学制度に新たな教育機関が加わるのは1964年の短期大学以来55年ぶりだ。

専門職大学では、プログラミングの技術を多分野と連携して新たな企画を提案する。観光分野ではサービスの向上や旅行プランの開発に取り組む。

能力を身につけることを想定しており、即戦力の輩出の場として、産業界の期待は大きい。高等教育を希望する若者にとって選択肢が広がるという。

職業教育のための高等教育機関としては専門学校がある。これに対して専門職大学はそつぎょうすると学士の学位を取得できることが特徴だ。

4年間を前期と後期に分け、前期を終えて就労し、後期から学業を再開することも可能だ。また社会人としての実務経験を単位として認定する制度も設けた。

課題は、何より優先すべきは教育の質の確保だが、卒業単位のうち3~4割は企業の実習に充て、教育の4割以上を実務家とすることを義務付ける方針だ。

                    がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 豪雨への備えは! | トップページ | 働きながらガン治療! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181886/66819843

この記事へのトラックバック一覧です: 向上する専門職大学!:

« 豪雨への備えは! | トップページ | 働きながらガン治療! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス