« 日本マラソンの父! | トップページ | かいご保険料の値上げ! »

2018年6月 1日 (金)

夜空の向こうに!

梅雨入り前後のすっきりしない日が続く。気だるい帰り道、ふと見上げた夜空。視界を覆う雲の向こうに月や星が輝く世界があると思うと幾分気も晴れた。

天空が星でうめつくされている壮大な夜空を見上げたとき、私たちはそこで地球が宇宙の一部であることを確かめることができる。

夜空の星たちを目にすると宇宙を感じることが確かにある。その宇宙を今、ただ一機で旅する日本の探査機がある。

2014年に打ち上がられた、はやぶさ2。めざすは地球と火星の間にある小惑星リュウグウ。到着は6月21日~7月5日ごろとか。

生命の起源と言えば、宇宙は遠い存在ではなく、私たちが生まれた故郷なのだろうと、宇宙飛行士・山崎直子さんが語った。

新・天文学入門には、からだのおもな成分である炭素や酸素や窒素などは、かって天の川銀河の中で輝いていた恒星の内部でつくられた。

ですから、わたしたちは星の子ともいうべき存在なのです。星の子。照れくさいような気もする。

うっとうしい季節、宇宙に思いを馳せるのも気分転換になるかも。最近は、ベランダに出て夜空を見ることも少なくなった。

                   がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 日本マラソンの父! | トップページ | かいご保険料の値上げ! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 夜空の向こうに!:

« 日本マラソンの父! | トップページ | かいご保険料の値上げ! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス