« ゼントルマンたれ! | トップページ | 思い描いてたのとは! »

2018年6月10日 (日)

各地に梅雨入りが!

中国からばいうとして伝わり、江戸時代頃からつゆと呼ばれるようになったといわれる梅雨。この梅雨になぜ梅が使われるのか。

これには諸説あるが、おうち歳時記によると、梅の実が熟すころにあたるという説が一般的と。

先日、旬の青梅を買い込んで、梅酒を仕込んだところだが、なるほど梅が古くから日本人の生活にいかに密着しているか見て取れよう。

さて、梅雨時から夏にかけて心配なのが食中毒だ。中でも近年増えているカンピロバクターは要注意。

鶏や牛の生肉などに多い細菌で、これに触れた手やまな板などから他の食品にも菌が付着する。

菌が体内に入ると2~7日くらいで発熱や腹痛、下痢、嘔吐といった症状が現れる。飲食店での事例では、ササミの刺身などの生食や加熱不十分な状態提供

それだけに家庭でも生食は避け、しっかり加熱して食したい。厚労省は、肉の中心部を75度以上で1分間以上加熱することが重要としている。

さらに、食材を買ったら寄り道せずに帰宅し、生鮮食品はすぐに冷蔵庫へ。下準備中に生肉に触れた手、まな板、包丁は必ず洗うなど、菌をつけない。増やさない。やっつける。の基本を守り食中毒を防ごう。

                  がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« ゼントルマンたれ! | トップページ | 思い描いてたのとは! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181886/66811930

この記事へのトラックバック一覧です: 各地に梅雨入りが!:

« ゼントルマンたれ! | トップページ | 思い描いてたのとは! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス