« 自分が悩んだ時! | トップページ | 若い世代のガンは! »

2018年6月 2日 (土)

アユ釣りが解禁!

全国の多くの河川でアユ釣りが解禁される。アユは古事記、日本書紀にも登場し、古くから日本人がよく食してきた川魚だ。

塩焼きは格別である。漢字で鮎。川底の岩に付いたコケを食べて育ち、スイカのような甘い香りがすることから香魚。

一年で一生を終えるため年魚とも書く。アユ釣りの魅力は独特な釣法、友釣りにある。餌を針につけて食わせるのが魚釣りの定番。

アユの友釣りは一味違う。魚体を針で引っ掛けるのだ。コケのある場所を巡って縄張り争いをする習性を利用し、おとりアユをポイントへ流し込む。

すると、縄張りへの侵入に怒ったアユが体当たり。おとりの尻ビレから垂らした掛かり針に引っかかったところを釣り上げる。

さすがに国家間では、縄張り争いが起こってはならない。海上や空で自衛隊と中国軍が偶発的に衝突することを防ぐ海空連絡メカニズムが運用開始する。

早期構築をできたもであり、評価できる。中国で鮎は、ナマズを指す。日中の鮎が縄張りで争うことはない。

最寄り駅のホームで通勤電車を待っていると、あの鳴き声が近くの森から聞こえてきた。夏の訪れを告げるホトトギスである。

                がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 自分が悩んだ時! | トップページ | 若い世代のガンは! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: アユ釣りが解禁!:

« 自分が悩んだ時! | トップページ | 若い世代のガンは! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス