« 節約を徹底! | トップページ | デジタル人材の不足は! »

2018年6月 3日 (日)

脳記憶はファジー記憶!

脳科学者の池谷氏は、人間のすばらしい特質として、勉強する、一晩たつと少し忘れる。1週間過ぎると、半分以上忘れる。

1ヶ月も過ぎると、記憶の多くは薄れてしまうことになる。嘆くなかれ、それが特質である。だから、新しいことをまた記憶する。

脳の記憶は、ファジー記憶である。この曖昧さは生命にとってきわめて重要である。なぜなら、生活している環境は日々刻々、変化するからである。

だから、臨機応変に対処することが欠かせない。それを可能にするのが、ファジー記憶であるという。

他方、より原始的な動物ほど、曖昧な記憶が少なく、減滅な記憶の割合が多い。よって、失敗しても学習せず、結局は命を落としてしまいがちになる。

ファジーな記憶ことが、高度な思考や創造を生み出す源泉であり、それが脳に人間性を与えていると、池谷氏は語る。

そう考えてみれば、世に言われる原理主義も、脳の柔軟さ、曖昧さを失った結果なのではあるまいかと思われる。

「隋縁真如の智」とは、日々新たな決意で、しなやかな智慧を発揮しつつ、自他ともの幸福のために、歩みゆくものである。

ニーチェ曰く「脱皮することができない蛇はほろびる」と。古い自分を脱ぐ捨てて、人生のスタートを決めていきたい。

              がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 節約を徹底! | トップページ | デジタル人材の不足は! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 脳記憶はファジー記憶!:

« 節約を徹底! | トップページ | デジタル人材の不足は! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス