« 善き魂とは! | トップページ | 最高の道徳とは! »

2018年6月17日 (日)

障がい者の文化芸術は!

障がい者文化芸術活動推進法が超党派の議員立法で成立。障がい者による文化芸術の創造や鑑賞などを促進する。

同法では、障がい者の文化芸術活動の推進は国や自治体の責務であると明記国に対し施策の方針や目標を決めた基本計画の策定を義務付け。

特に強調したいのは、障がい者による文化芸術活動を協力に後押しする視点である。国内外で大きく注目されるケースも。

障がい者の文化芸術活動は、健常者と同様に絵画や音楽、演劇、ダンスなど多岐にわたる。障がい者が独自の発想で表現した芸術作品。

しかし、障がい者の文化芸術活動には、さまざまな困難が伴う。例えば、作品が正当に評価されず日の目を見ないまま福祉施設内に放置されてしまう。

発表した作品について著作権を行使しようにも意思表示が難しい人がいる。障がい者を支える福祉関係者に権利保護に詳しくない人が少なくない。

同法は、障がい者が文化芸術に触れる機会の拡大も柱の一つにしている。テレビや映画に字幕、手話による説明が増え、文化施設のバリアフリー化も進むこと。

地方自治体の取り組みとして同法は、国の基本計画に沿った計画の策定に務めるよう求めている。

                がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 善き魂とは! | トップページ | 最高の道徳とは! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 障がい者の文化芸術は!:

« 善き魂とは! | トップページ | 最高の道徳とは! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス