« 若い世代のガンは! | トップページ | 困窮者の孤立防止へ! »

2018年6月 2日 (土)

イメージは翁!

坪内逍遥が、沙吉比亜と書き、略して沙翁(さおう)と呼んだ人は、シェークスピアのことである。翁は老人の敬称だが、シェークスピアの生涯は52年で、翁呼ばわりは気の毒かも。

しかし、その作品の数々は、人生の酸いも甘いもかみ分けた、世慣れた人の手になるものとしか思えない。やっぱりイメージは翁である。

次々と名言が飛び出す。ごちそうで得た友人は消えるのも早いとか、金は人の心に最も恐ろしい毒薬とか、真っ黒はどんな色よりすばらしい。どんな色にもそまらぬなど。

シェークスピアの三大名言は、1. ブルータス、お前もかと、2. 弱きものよ、汝の名は女なりと、3. 生きるべきか、死すべきか、それが問題だと、いう。

2と3は、ハムレットの台詞だが、3番目を坪内逍遥は、ながらふる、ながらへぬ、それが問題ぢゃ。これを昭和に入って、世にある、世にあらぬ、それが疑問ぢゃと改めた。

ロミオとジュリエットのバルコニーでの恋人同士のやり取りは、名前だけが予の敵じゃ。バラの花は、他の名で呼んでも同じように善い香りがする。

名は何と言うたものか予は知らぬ。どちらが男で、どちらが女か。前者がジュリエット姫で、後者が若者ロミオである。どちらも自分を予と言っている。

シェークスピアは、16世紀の人だがその生涯は不明なことが多い。日記や手紙が一切残っていないのが、最大の謎である。

                   がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 若い世代のガンは! | トップページ | 困窮者の孤立防止へ! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: イメージは翁!:

« 若い世代のガンは! | トップページ | 困窮者の孤立防止へ! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス